安全運転のポイント3

 ペーパードライバー教習で、ペーパードライバー克服にチャレンジ!


急ブレーキ! 踏んだつもりが効いていない人が多い

基本的に急ブレーキを必要としない運転が望ましいのですが、自車や他車、他の交通の状況により、急ブレーキが必要となる場合があります。
この時、踏んでるつもりの急ブレーキが弱く、事故や危険を回避する為の効果的な急ブレーキになっていないドライバーは少なくありません。

一般的に多い、急ブレーキの踏み方

急ブレーキ踏めない

 ・踏み始めが弱い
 ・全体的に踏み込みの力が弱い
 ・ブレーキを踏む力が安定しない
 ・停止前に緩む
  などが多いようです。

そんな訳ない!と思う方もいらっしゃると思いますが、本当のことです。

では、なぜ必要とする急ブレーキが踏めないのでしょうか。。。?踏めない要素

その理由として、次のような内容があげられます。
 ・運転姿勢が悪く、強く踏んでも、ブレーキペダルに踏力が伝わりきらない
 ・不安や迷いなどがあり、思いっきり踏み込めない
 ・クラッチ操作に気をとられ、集中力が薄れブレーキが緩む(MT車の場合)
 ・上半身が前傾し、体の体制が崩れ、ブレーキのコントロールができない


何より急ブレーキを踏まなくて済む運転をすることが大切ですが、緊急時の急ブレーキを必要とするときに、効果的な急ブレーキが踏めないのでは困ります。
かと言ってむやみに練習することは控えてください。
急ブレーキは、周囲への騒音や不安感を与えることになるだけでなく、危険です。急ブレーキの練習は安全のもとに行うことが基本です。
教習所のペーパードライバー教習や、安全運転講習などに参加できるようであれば、急ブレーキ体験ができるかもしれません。
相談してみてはいかがでしょう?
どの位強く踏むのか、また強く踏むにはどうすれば効果的なのか等を体験し考えることができる良い機会となるでしょう。


ABS装着車の急ブレーキ時の特徴

参考・・・ABSブレーキの原理
ABSブレーキは、ブレーキ時のタイヤのロック状態を検知し、瞬間的・断続的にタイヤのロック状態を解除して、タイヤと路面感の最大摩擦力を保持しようとするものです。
ABSが作動している時は、ブレーキ力を細かく制御している為、適正なブレーキ液圧を維持するように減圧・増圧の液圧変動が発生します。
その結果、ブレーキペダルが小刻みに動きます。ちなみにこれを
キックバックといいます。異常ではありません。

踏み続ける
ABS装着車の効果的な急ブレーキの踏み方
 ・素早く、そして強く踏み込む
 ・強く踏んだまま維持する(キックバックに驚かないこと)
 ・車が停止するまで踏む力を緩めない
 ・ABS作動時のブレーキペダルの振動(キックバック)に驚かない
 ・無理なハンドル操作はせず、速度を落とすことを優先させる

ABS装着車の場合、急ブレーキ時のタイヤのロック状態が少なくなる為、ハンドル操作が可能な場合もありますが、ハンドル操作での危険回避に依存しすぎるのは注意しましょう。



ABS非装着車の急ブレーキ時の特徴

急ブレーキ時にタイヤがロックした場合は、車の動きや音で判断し素早く気づくことが必要です。
タイヤのロックに気づいたら、少しブレーキを緩めタイヤロックを解除しタイヤを回転させます。
このように、タイヤがロックしないようなギリギリのブレーキ操作が制動距離を伸ばさないポイントとなります。


タイヤロック時に、ブレーキを緩めるといった動作は簡単ではないことが多いです。
気をつけたいのは、ブレーキを緩めたら緩めっぱなしにならないようにすることです。この点は十分注意してください。


■まとめ 急ブレーキ時の特性を知っておく


常に、急ブレーキが必要にならない運転を心がけること基本です。
もし急ブレーキを踏む際は、ABS装着車の場合キックバックに驚かず、車が停止するまで強く踏み続けることが必要です。
ABSを装着していない車の場合は、急ブレーキ時のタイヤのロックに気をつけることがポイントです。


どちらも、緊急時の急ブレーキ時はパニックを起こさないように、出来る限り冷静さを保つように心がけ、適切な操作につなげられるようにすることがポイントです。


是非、頑張って下さい!!!

ペーパードライバー教習で、ペーパードライバー克服!

当サイト『ペーパードライバー克服!|教習所&スクール全国検索NAVI』は、個人の方がこれからペーパードライバーを克服し自分で運転が出来るようになるための準備として役立つ情報を提供することを目的とし運営いたしております。
皆様の安全意識の向上、また社会の安全運転推進において微力ながらも貢献できればと考えております。

↑ ページの上部へ

全国検索NAVI | ペーパードライバー克服 | 自動車保険について | 免許の更新について | 便利なカー用品 | サイト概要 | サイトマップ
ペーパードライバー教習所&スクール全国検索NAVI URL http://pd100pd100.web.fc2.com/
目指せ!ペーパードライバー克服

スポンサードリンク


社会貢献することで、10万円の収入も入る!

自動車保険の見直しなら

最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!
保険 保険

 価格を安くしたい!
 補償を厚くしたい!
 サポート体制も重視したい!
ホントに自分にピッタリの自動車保険って何だろう?
たくさんある保険会社を個別に調べるのはとっても大変ですが『保険スクエアbang!』では最大17社の自動車保険を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。

<<< もう少し詳しく見てみる 保険

inserted by FC2 system