安全運転のポイント1

 ペーパードライバー教習で、ペーパードライバー克服にチャレンジ!


車のどの部分をぶつけやすいのか?

運転の初心者やペーパードライバーの方が苦手とする車両(車幅)感覚について確認しておきましょう!

ぶつけやすい場所

■第1位 左側面

<傾向>
初心者やペーパードライバーに最も多いのが、左折時に壁や電柱等にぶつける例です。
それから、駐車場出口などで、入ってくる車がいたので、左に寄せてすれ違い、そのまま左折したら左側面をフェンスやガードレールにこすってしまった等の例です。

<対策>
車には内輪差があることを常に意識し、考えましょう。
左側の間隔が狭いまま左折しないように、左側のドアミラーで確認しながら誘導するように徹底することが必要です!
くれぐれも、大丈夫だろうといった安易な左折は控えるべきです。
練習の際に慣れるまでは、左側の間隔に不安のある時は降車して自分の目で実際の間隔を見ることも必要です。
左折前に、縁石の有無も確認しておく習慣をつけておくと尚よいでしょう。縁石を見落としてぶつかってから気づくことのないよう気をつけて下さい。



■第2位 前部(フロントバンパー周辺)

<傾向>
渋滞中の進行や、信号待ちからの発進時に、前車の予期せぬブレーキに対応できず追突してしまう例です。
<対策>
前車が予想外の動きをすることが多い渋滞時や、交差点の付近、信号待ちからの発進時には車間距離を多めに確保しておくことが大切です。
前車が動き出しても、前車の前方など周囲の状況までをよく見て、確実に車が流れ出したことを確認してからゆっくりと発信しましょう!
時間等に追われ、気持ちが焦っている時や、雨天時、夜間等は特に注意した運転を心掛けましょう。



■第3位 左後角

<傾向>
方向変換や車庫入れをする為にバックをした際、急がなければとか、緊張していて歩行者や自転車などの動くものばかりに気をとられ道路上の障害物や壁などにぶつけてしまう例です。
<対策>
まず、慌てないことが大切です。
後退時は、死角部分が多く、障害物を見落とすこともあります。常に安全を確認しながら、十分に速度を落として誘導して下さい。
障害物との間隔などに不安がある場合は、降車して自分の目で直接見て確かめる練習も効果的です。面倒がらずに頑張って見てください。



■第4位 後部(リヤバンパー周辺)

<傾向>
バックしていたら、突然ガツンと衝撃があり、確認すると後方の死角部分に縁石や障害物があったという例です。

<対策>
後方にある背の低い障害物は、運転席から死角になりやすく、見落としやすくなることを理解しておきましょう。
バックで駐車する時などは、駐車スペースに障害物となるものがないかを必ず確認してから後退誘導することを徹底し、習慣づけましょう!
実際に後退するときは、十分に減速して下さい。速度が速いと、接触時の被害が大きくなることも理解しておきましょう。
縁石や壁などの障害物との間隔がどれくらいあるのか不安がある場合には、降車して自分の目で見て直接確かめる練習をすることも効果的です。
慌てずにコツコツと頑張ってみて下さい。



■第5位 左前角

<傾向>
道幅の狭い道路を走行中、対向車が来たので左に寄せようとしたら、縁石やガードレール、壁などにこすってしまった、などの例です。

<対策>
狭い道や、スーパーの駐車場内の通路など、狭いところですれ違う場合に、運転に不慣れな人ほど、一気に大きく左に寄せようとしてこすってしまうことが多くあります。
なるべく手前から左に寄せ始め、緩やかに寄せていく練習が必要です。その為には、ハンドルを切る前に、どの程度左に寄せ対向車とすれ違うのかをイメージ出来るようにしなければなりません。
対向車にはぶつからなかったけど、左側を他のものにぶつけてしまった、ということがないように注意して下さい。
必要に応じて速度を落とし、慌てずに緩やかなハンドル操作を行えるように練習してみて下さい。




■まとめ 原因のほとんどが「車両感覚の不足」と「安全不確認」


ぶつけやすい場所ワースト5でもわかるように、車をぶつけてしまう原因は、
 ・車両感覚をつかめていないこと
 ・安全確認を怠る
といった自動車運転の基本を怠っていることに起因しています。

これから、車をぶつけない、安全な運転を目指す為に以下にその対策を用意しました!
是非ご参考にしてみて下さい。

<対策>
1)自分で運転する車の大きさを意識し、車両感覚をつかむ
2)慌てない!気持ちに余裕をもつ
3)常に周囲の状況を把握し、危険を予測した判断を行う
4)常に安全確認を心がける!安全が確認できるまで確認する
5)上記を踏まえ、練習をする


いかがでしょうか?
是非、頑張ってみて下さい!!!

ペーパードライバー教習で、ペーパードライバー克服!

当サイト『ペーパードライバー克服!|教習所&スクール全国検索NAVI』は、個人の方がこれからペーパードライバーを克服し自分で運転が出来るようになるための準備として役立つ情報を提供することを目的とし運営いたしております。
皆様の安全意識の向上、また社会の安全運転推進において微力ながらも貢献できればと考えております。

↑ ページの上部へ

全国検索NAVI | ペーパードライバー克服 | 自動車保険について | 免許の更新について | 便利なカー用品 | サイト概要 | サイトマップ
ペーパードライバー教習所&スクール全国検索NAVI URL http://pd100pd100.web.fc2.com/
目指せ!ペーパードライバー克服

スポンサードリンク


社会貢献することで、10万円の収入も入る!

自動車保険の見直しなら

最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!
保険 保険

 価格を安くしたい!
 補償を厚くしたい!
 サポート体制も重視したい!
ホントに自分にピッタリの自動車保険って何だろう?
たくさんある保険会社を個別に調べるのはとっても大変ですが『保険スクエアbang!』では最大17社の自動車保険を比較、【無料】で一括見積もり依頼が可能です。

<<< もう少し詳しく見てみる 保険

inserted by FC2 system